2019.11.22 FASHION

2019年を振り返り!Lystのデータで見る世界のファッション事情

by STYLE it.編集部

世界最大のグローバルファッション検索プラットフォーム【Lyst(リスト)】でファッション検索を行なった1億400万人のユーザーデータを元に、2019年の流行スタイルを発表。Lystは12,000以上のオンラインショップが販売する600万点のファッショないテムのクエリー、ページビュー、販売メトリクスを分析し、同時に今年もっとも注目されたブランドとトレンドがもたらしたグローバルメディアカバレッジとソーシャルメディア言及数を調べました。

Lystが提供してくださったデータの中から、STYLE it.が一部ピックアップしてお届けいたします。全て知りたい方は公式のYEAR IN FASHION 2019でチェック!

MOVEMENT


Vera Cho

サステナビリティ

サステナビリティ関連のキーワードの検索数は対前年比で 75%増加し、サステナブルファッションの検索数は毎月平 均 27,000 回となりました。サステナブルなデニムとスニーカーは絶対欲しい 商品のトップカテゴリーとなり、多くのブランドはコレクションで使われる素材に関して今まで以上に慎重になった り、寄付プログラムを立ち上げたり、リコマースに投資をしたりといった、意義のあるサステナビリティイニシアティブをスタ ートしています。

90年代の再現

今年 Lyst では、クロップトップからスクエアトゥヒール、スリップドレスまで、90 年代のトレンドが勢いを増しました。【Fendi(フェンディ)】のバゲットバッグの検索数は対前年比 164%増加し、またセレブリティたちが、【Jean Paul Gaultier(ジャンポール ゴルチエ)】【Thierry Mugler(ティエリー ミュグレー)】【Versace(ヴェルサーチェ)】 などのブランドの過去のアイテムを掘り出して着用しました。

ストリートウェア現象

ドレスコードがどんどん緩くなり、ラグジュアリー、ストリートウェア、スポーツウェアの定義が進化していく中で、過去に「ス トリートウェア」として知られた現象が今年のトレンドを大きく活気づけました。顧客が今年新しいスニーカーに費やした平均金額は対前年比で 39%、Tシャツに費やした平均金額は16%とそれぞれ上昇しました。【Off-White(オフホワイト)】が今年最も検索されたブランドとなりました。

パワードレッサー

ビリー・アイリッシュ

17歳のビリー・アイリッシュはInstagramで4000万人を超えるフォロワー数を獲得しています。この夏、彼女がネオングリーンの服を着用すると、この色への検索数が69%UP。また、Instagramの投稿に【BILLIONAIRE BOYS CLUB ICECREAM(ビリオネアボーイズクラブ)】をタグ付すると、ブランドの検索数が211%上昇しました。

Blackpink・リサ

【Blackpink(ブラックピンク)】のリサは2,700万人近いフォロワーを集め、Instagramで最もフォローされているK-popアイドルに。リサが【Celine(セリーヌ)】の【Triomphe(トリオンフ)】バッグを着用している写真を数枚シェアすると、対象アイテムの検索数が66%上昇しました。

カイリー・ジェンナー

2018年のトップセレブリティ、ファッションインフルエンサーであるカイリーは、その衣装で今なお世界的に需要をけん 引し続けています。8月に彼女が着た花柄のミルクメイド風ドレスは、検索数が66%上がり、ジャスティン・ビーバーとヘイリー・ボールドウィンのウェディングで着た大胆なゴールドのドレスには花嫁よりも検索数に大きな影響を及ぼすという、ウェディングのゲストとしてはルール違反の結果となりました。

その他には、メーガン・マークル、ティモシー・シャラメ、ゼンディア、カーディ・B、リゾ、ハリー・スタイル、ビリー・ポーターなどが名を連ねました。

大ブレイクしたブランド

Bottega Veneta

ダニエル・リーが就任した【Bottega Veneta(ボッテガ ヴェネタ)】は今年最も語られたファッションブランドの1つとなり、人気のInstagramファンアカウント@newbottegaの作成にもつながりました。今年はブランドのアクセサリーの需要が53%上昇。Bottega Venetaは第3四半期 The Lyst Index の注目のブランドリストで 21 位上昇し、初のトップ20入りを果たしました。

Jacquemus

ブランドの Le Chiquitoバッグで人気に火が付き【Jacquemus(ジャックムス)】の需要は伸び続けています。プロヴァンスのラベンダー畑で 20SSショーをおこなった後、6月の検索数が37%アップしました。また、イベント後24時間以内に、ソーシャル言及数が 761%上昇しました。The Lyst Index注目のブランドリストでは 37 位ランクアップしています

Telfar

今年 Lyst において、【Telfar(テルファー)】の検索数は89%上昇。このブランドはニューヨークのファッションウィークで最も 多く話題になったショーの1つとなり、アメリカ人俳優アシュトン・サンダースが、カスタムされた Telfarルックスをメット ガラで披露した後、ソーシャルメディアエンゲージメントが急上昇しました。

その他には、Pyer Moss、Paco Rabanne、Molly Goddard、Richard Quinn、Saks Pottsなどがピックアップされました。

リバイバル商品

Fendi バゲットバッグ

オリジナルの「イット」バッグの 1 つであるFendiバゲットの検索数は、対前年比で138%上昇し、メンズウェアバー ジョンも発売後すぐ、ショップで完売が相次ぎました。

Teva サンダル

【Teva(テバ)】の検索数は2019年の第2四半期に65%上昇しました。アナスイとコラボレーションしたスポーティーなサンダルの需要は4月に78%アップとなりました。

Dr.Martens

【Dr. Martens(ドクターマーチン)】のブーツの検索数は対前年比 88%アップとなり、その人気の影響を受け、あらゆる価格帯で同様のスタイルがトレンドに。

コラボレーション

Off White × IKEA

2017 年 6 月、【Off-White(オフホワイト)】と【IKEA(イケア)】のコラボレーションが発表され、11月に遂に始動となりました。5月に早々と発売された「キープオフ(KEEP OFF)」ラグは IKEAファンをあっと言わせ、5分以内に完売。既にeBayにて小売価格の最大 7 倍で再販売されています。

Sacai × Nike

【Sacai(サカイ)】と【Nike(ナイキ)】のコラボのLDWaffleスニーカー第2弾が9月に発売となり、このコラボへの検索数は344%アッ プしました。

購入スタイル

Alyssa Strohmann

リセール

2019 年のLystにおいて、ラグジュアリー商品のリセールへのトラフィックが 255%上昇しました。ThreadUp reportによると、現在26%のラグジュアリー顧客が古着を購入しています。また TheRealReal は32%の顧客 がファストファッションの代わりに古着を購入しており、最も求められるブラントは【Gucci(グッチ)】【Louis Vuitton(ルイ ヴィトン)】【Chanel(シャネル)】【Prada(プラダ)】【Hermes(エルメス)】だそう。

レンタル

現在10億ドルの価値を持つレンタル市場は、2023 年末までに19億ドルの収益を見込んでいます。ミンテルサステナビリティレポートによると、ミリオネアの半数以上が既にレンタルファッションを利用しているか、検討中であるとさ れています。Urban Outfitters、American Eagle、Ann Taylor、Bloomingdale など、より多くのブランドや 小売店が顧客のレンタルを可能にしており、洋服レンタルはどんどん手軽になりつつあります。

バーチャル

5 月に、テクノロジーの専門家が、オーグメンティッド・リアリティー(AR)を用いて「写真撮影」をおこなうバーチャルフ ィッティングに 9,500 ドルを投資しました。GucciとNikeはARテクノロジーを活用し始め、顧客が洋服やシューズ をバーチャルに「試着」することを可能にしています。New BalanceとGucciなどのブランドは、個人のアバターにブ ランドの商品を着せるシステムで、ゲーム市場への参入を続けています。

来年のファッション予想

日本マニア

来年夏開催の 2020 年オリンピックとパラリンピックに、海外から60万人の観客が東京を訪れることが見込まれて います。Japan2020に注目が集まり、原宿の大胆なストリートスタイルや、Sacai【Undercover(アンダーカバー)】【Visvim(ビズビム)】【 Neighborhood(ネイバーフッド)】などの熱狂的人気の日本の現代ブランドがファッションを刺激する予感が高まります。今年はこれらの日本のブランドの検索数が8%アップしています。

ビッグバッグエナジー

今年はミニバッグ人気の影響で、平均的な表面サイズのバッグの需要が 40%下がりました。2020年は、再び2000年代の大きなサイズが復活することが予想されます。特に今は【Little Liffner(リトルリフナー)】や 【The Row(ザ ロウ)】の商品ような ソフトレザースタイルに期待がかかります。

政治的ファッション

2019年は、世界の政治的文化的緊張が世界中の消費者の思考に影響を与え、ファッション業界にとって動乱の1年となりました。民主党大統領候補のトム・ステイヤー氏のこだわりのネクタイは既にアメリカ国民のツイートと検索の対象となっています。来るアメリカ大統領選挙に影響され、2020年は政治家、ブランド、ショップから、より多くの 政治的主張がファッションを通して見られることが予想されます。

期待の5ブランド

この 6か月間の検索キーワード数が勢い良く上昇中の、以下のブランドの躍進が期待されます。【Rotate Birger Christensen(ローテートバーガークリステンセン)】+27%【GCDS (ジーシーディーエス)】+23%【ALYX(アクリス)】+36%【Marine Serre(マリーン セル)】+32%【Cecilie Bahnsen(セシリエ バンセン)】+38%。

 

グローバルファッション検索プラットフォーム Lyst:https://www.lyst.jp.net/year-in-fashion-2019/


【Lyst】Lyst は世界最大のファッション検索プラットフォームで、お気に入りアイテムを探してショッピングをするために、毎年 1 億 400 万人のユー ザーが訪れています。Burberry、Fendi、Gucchi、Prada、Saint Laurent をはじめとするブランド商品 600 万点以上に、Lyst の 検索バーまたはアプリからアクセスでき、便利さと圧倒的な選択肢を誇っています。最新のトレンドから世界のファッション界の情報まで、 Lyst はグローバルファッションインテリジェンスの比類ない情報源です。

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