2019.08.01 NEWS

映画と連動したシネマコマース登場!新ブランド「CAST:」がオープン

by STYLE it.編集部

人生という物語を、演じるための服。

【三陽商会】から、「人生という物語を、演じるための服。」をコンセプトに、20代後半から30代前半を中心とした女性に向けた新ブランド【CAST:(キャスト:)】の展開がスタートしました。2019年8月1日(木)、旗艦店となる「CAST:SHIBUYA(キャスト:渋谷店)」がオープン。9月にかけて全国約30店舗と公式オンラインサイト等でスタートします。

ファーストシーズンでは、「着る映画」をシーズンコンセプトに、飯豊まりえ・emma・佐藤千亜紀の3名が出演する映画【CAST:】を製作。オンラインサイトで公開しており、3人の登場人物「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」が着用している衣装は全て映画を観ながら購入することができる仕組みとなっています。

「CAST:」公式サイト:https://www.cast-colon.com

CAST:

CAST:は、ファッションを身にまとう本人が物語の“主人公(キャスト)”として、個性を大切にしながら多様なスタイルを楽しむ現代の女性に向けたアパレルブランド。

テイストの異なる3つのライン

CAST:では、生き方も価値観も異なる架空の3人の女性像を縦、それぞれのストーリーや個性をファッションで表現しています。化粧品会社のキャリアウーマン、レストランで働くパティシエ、シンガーソングライターである3人の女性のファッションを、それぞれマニッシュ、フェミニン、カジュアルの3つのラインで展開し、1つのイメージに止まらず様々な価値観やライフスタイルを提案しています。

商品は、ターゲット年代(20代後半~30代前半女性)を中心とした三陽商会の企画チームが、自分達の本当に着たい服、トレンド性も大切にしながら、シルエットの美しさ、縫製や生地の品質へもこだわり、長く使いたくなるものづくりを意識しているそう。タイムリーながらもクオリティーの高い商品をシーズンごとに展開し、多くのシーンを持つ女性のニーズにこたえます。

コンセプトを映画化した、シネマコマース

「着る映画」をシーズンコンセプトに、2019年7月31日よりオンラインで公開の映画「CAST:」に登場する3人の登場人物「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」の個性や物語を通してブランドへの共感が高まるつくりとなっています。3人の衣装はすべて、オンラインサイトに掲載されている映画を観ながら直接購入に進むことができ、約30分の映画作品でアパレルブランド商品を購入できる仕組みとしては日本初となる、シネマコマース型システムを導入。

気になる衣装のあるシーンで画面上部にある“各キャスト”のボタンをクリックすることで、映画の登場人物が着用する衣装を閲覧し、そのままECサイトで購入することができます。

お客さまがスムーズに商品情報を入手できるRFIDタグ

商品に付いたタグを店舗内のモニターにかざすと、着用スタイリング・サイズ展開・価格・ECサイトのQRコードが表示され、着た時のイメージや商品情報を確認しながら買い物を楽しむことができます。また、店頭スタッフにとっては、従来1点ごとにバーコード読み取りをしていた商品の入荷・出荷の検品業務がRFIDタグの導入により一括読取が可能となり、業務負担が軽減することから、ホスピタリティーの高い接客サービスに繋がることも期待できます。

架空の3人の女の子

人生という物語を、演じるための服。
ファッションはもう、生き方や価値観、個性抜きには語ることができない。多様性の時代。
仕事も、好きな服も、恋愛スタイルも様々。笑って、モヤモヤして、熱中して。
そして、自分を変えながら生きていく。
「CAST:」は、そんな女性たちの物語も含めたブランド。

■ LISA @cast_lisa_

〈人物像〉

化粧品会社で働くOL。顔が薄いのがコンプレックス。それを隠すためにいつも完璧に化粧をしている。美人で仕事も出来ると、職場では一目置かれる存在。1つのアイテムをオンとオフとで着まわすのが上手。

〈商品イメージ〉

ジャケットやパンツのアイテムが豊富な、“マニッシュモード”なライン。

■ ANNA @cast_anna_

〈人物像〉

甘いものが食べられないパティシエ。フレンチレストランで働き、腕を磨くために研究を怠らない。ストレスの大きさに比例して巨大なケーキを作るクセがある。職場では制服なので、私服では少し甘めのフェミニンなアイテムを選ぶことが多い。

〈商品イメージ〉

ワンピースや柄のスカートのアイテムが豊富な、“フェミニンモード” なライン。

■ CARA @cast_cara_

〈人物像〉

なかなかホントの自分が出せないシンガーソングライター。自分らしくない楽曲を演奏しろといわれ悩んでいる。パートナーのマチ子と同棲中。パッと目を引く色使いや、遊び心のあるシルエットの服が好み。

〈商品イメージ〉

トレーナーやデニムのアイテムが豊富な、“カジュアルモード”でポップでキャッチーなライン。ビニルやベルベットジャージーなど特徴のある素材が多い。

旗艦店OPEN

2019年8月1日(木)より、旗艦店となる渋谷店がオープン。店内は映画「CAST:」に登場する3人の登場人物でありブランドラインである「LISA」「ANNA」「CARA」の世界観を反映した3エリアを展開しています。彼女たちが暮らす部屋がコンセプト。家具や什器を異なるデザイン・素材で仕上げています。洋服のラックのカラーリング、試着室のドアや壁にかかった写真、小物など細部に至るまで3人の世界観が反映されていて、こだわりを感じる店内となっています。また、フィッティングルームのデザインはシャワーブースとなっていて、買い物だけでなく空間をも楽しめるショップです。

店舗では「女優ドリンク」の販売も

店内ではアパレル商品の販売に加え、映画の登場人物である3人をイメージした3種のオリジナルドリンク「女優ドリンク」も販売。美容・健康効果に注目が集まる話題の食材を使ったドリンクで、それぞれのキャストをイメージしたフレーバーに仕上がっています。

LISA’s Favorites 「バターコーヒー」¥620+税
OLの「LISA」は、オフィスにも持って行きたくなる「バターコーヒー」。「ギー(バターオイル)」や「MCTオイル」の効果で満腹感を高めることができ、ダイエット中にもオススメで、コーヒーのカフェインが、気分をスッキリさせてくれます。

ANNA’s Favorites「甘酒スムージー」¥680+税
パティシエの「ANNA」は、キレイになれる飲むスイーツの「甘酒ベリースムージー」で、飲む点滴といわれる「甘酒」入りの生クリームをベリースムージーにトッピングしました。

CARA’s Favorites「ブルーレモネード」¥650+税
歌手の「CARA」は、見た目が個性的な「ブルーレモネード」で、美しさを追求したハーブ「バタフライピー」を、爽やかな甘さのレモネードに仕上げました。ストローで混ぜれば透き通るブルーが儚いパープルに変化します。

 

【店舗情報】

店舗名:CAST:SHIBUYA(キャスト:渋谷店)
売場面積:90坪
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目16−18
アクセス:明治神宮前駅から5分
営業時間:11:00~20:00

 

お洒落すぎる!?恋の復讐劇 映画「CAST:」

7月31日よりオンラインで公開している「CAST:」は、Mr.Children・米津玄師などのMV演出を手がけてきた新鋭映像作家・林響太朗(はやしきょうたろう)氏が監督を務めた映画作品。自分らしさに悩む3人の女性が、人生が織りなす不思議なめぐり合わせから出会い、1人の男性を中心に目まぐるしく変わる人生に懸命に向き合っていきます。

薄い顔にコンプレックスを持つ化粧品メーカーに勤める「LISA」、過去のトラウマで甘いものが苦手なパティシエの「ANNA」、本当の自分を表現できずに苦しむミュージシャン「CARA」。それぞれ全く違う人生を歩む3人の女性が、ある日ひょんなことから突然“彼氏の浮気相手“として出会うところから物語がスタートします。映画監督としても活躍する”3股彼氏”は、あろうことか、3人との恋愛を勝手に自分の映画作品に利用していたことが判明し…物語が大きく動き出します。“3股彼氏”と3人の運命はいかに…?! 性格もライフスタイルも仕事もファッションの好みも全く異なる3人の女性が “復讐”を共通項に、自分らしさに気づき、励まし合い、最後にはスカッと爽快に笑い合う。前向きな爽快感あふれるヒューマンドラマです。

映画URL:https://youtu.be/xqUvSBRJyMs

「CAST:」公式サイト:https://www.cast-colon.com

TAG

RELATED ARTICLES