2018.12.14 EVENT

【12/14〜17日】人と出会いを紐づける。VLOOK主催、古着のガレージセールが4日間限定でスタート!

by STYLE it.編集部

2018年12月14日〜17日の4日間限定で、オンラインショップ【VLOOK(ブイルック)】のガレージセールが東京・中目黒にて開催!

メンズ・レディース古着が1000円〜という価格で販売される今回のガレージセール。ガレージセールの詳細はもちろん、VLOOKについて運営するMegumiさんにお話を伺ってきました。

※現在開催されているガレージセールの様子

 

限定のお店とは思えないほどの洋服の量!アウターやシャツはメンズ物が多く、スカートはもちろんニットなどレディース物も充実している印象でした。ユニセックスで着られるアイテムがほとんどなので、古着が好きな方は満足できる品揃えなのではないでしょうか。品揃えはもちろんですが、なんといっても魅力的なのはその価格…!冬アウター4000円、バッグ1000円など、物欲が止まらなくなること間違いなし。

 

View this post on Instagram

 

VLOOKさん(@vlook_official)がシェアした投稿

【概要】

日時:12/14 fri 15:00-22:30
12/15 sat 13:00-22:30
12/16 sun 13:00-22:30
12/17 mon 13:00-21:00

場所:東京都目黒区中目黒1-9-18 gem gallery

*入場料 ¥500/1人

 

VLOOKって?

VLOOKは、オーナーのMegumiさんが活動する際の名称で、2018 年の3月から定期的にポップアップストアをはじめ、今回で6回目のイベントになります。

- VLOOKのコンセプトはなんですか?

VLOOKってエクセルの関数のことなんですけど、「紐づく」という意味があるんです。元々IT系の会社で働いていたので、よく「誰々に紐づこう」と合言葉のように使っていました。それが好きだったことと、“いろんな人たちが紐づいていって、いろんなことを形にしたい”という思いを掛け合わせて、VLOOKと名付けました。

 

- お店を始めようと思ったきっかけは?

今までIT業界とファッション業界で働いていたんですけど、旦那さんの影響で岩手に行ったとき、地元の方は私が携わっていたメディアのことを全然知らなかったんですよ。その時に、これまで私がしてきたことは一部の人に対してのアプローチしかできていなかったということに気付きました。さらに、岩手の方と接する中で、縁の下の力持ちのような道府県があるからこそ東京は回っていられるのだと実感しました。分かりやすい例だとスーパーに並んでいる食材とかですかね?なので、地方の東京に憧れる若い子達が東京に憧れを持つことは全く悪いことではないのですが、自分の住んでいる場所ありきで東京が存在できてることを誇りに思ってほしいな。と思っています。そういうのを伝えたい。という1つの手段が、たくさんの人の紐づきで存在する古着でありお店を始めるきっかけでした。

きっかけの土地、岩手でのイベント

- 先週、岩手でイベントを開催されたと伺いました。

はい、12月8日〜10日の3日間やらせていただきました。岩手の方はすごくまっすぐで、「いろんなことを知りたい」と言っていても、新しい物に囲まれる生活に慣れていないので、「自分がそれを着ていいのかな」とか「こういうことにトライしていいのかな」と悩んでいる方が多かったですね。自分を軸にするというより、家族や誰かのために生活をしている方ばかりで、接客をしていてすごく温かい気持ちになりました。

 

- 集客はどのように行ったんですか?

岩手の方はSNSを東京のようにフル活用していなかったので、SNSでの宣伝は難しいと思い、VLOOKのロゴをお願いしたIKULAさん(@ikula_illustration)にイラストを描いて頂き、フライヤーをたくさん印刷して配りました。そうしたら、配った方が増刷してくださり、さらにたくさんの方に配ってくださったんです。地方ならではというか、口コミだけで1日に約120人の方が来てくださりました。おじいちゃん・おばあちゃんや、子供達、家族、カップル、友達同士などさまざまな方がイベントに足を運んでくださって、とにかく人の力を感じましたね。ネットやSNSでの繋がりにフォーカスされるこの時代なのに、こんなにも人と人の繋がりがリアルなことに感動しました。

 

- どんな場所でやられたんですか?

明治時代に建てられた古民家でやらせていただきました。そこは、岩手の伝統工芸である南部鉄器の鉄瓶を製作しているkanakeno(@kanakeno_official)さんにお借りしました。鉄瓶をもっと身近に感じてもらうためにその場所で来春カフェ営業が始まるとのことなので、そのPRも兼ねさせて頂きました。

 

中目黒にてガレージセール開催!

- 今回のガレージセールはどういた趣旨のイベントなんですか?

さっきの話からはまたずれてしまうんですけど、私はこれまでずっとIT時代も含めてファッションに関わる仕事を続けてきました。私の人生はファッションでできているので、恩返しをしたいというわけじゃないですけど、ファッションを通じて知ったことを今の若い子たちにも知って欲しいという気持ちもあって。

日本では多くの服が捨てられていて、その服たちは様々な国に運ばれいきます。その国の1つがパキスタンなのですが 東京ドーム何十個分という量の服が溢れているんです。その事実を知った時に、少しでも不要物として集められた服が誰かの手に渡って、また誰かの手に渡って、 紐づいていく中で、この現実を少しでもいいので知ってもらえたらな、、と思い今回こういう形でイベントを行っています。不要で集まってきた服を、誰かがまた喜んで手にとってもらえればいいなって。価格も安いので(笑)。という趣旨があるので、今回の売り上げの一部はパキスタンの子どもたちのための学校を支える活動の資金になります。

- 服はどのように集めているんですか?

千葉で活動をされているJFSAという団体があって、その方たちがいろんな団体さんの協力の元、不用品をトラックで集めたり、事業者さんのいらない服を受け取ったりしています。私は、その団体さんの力を借りて服を集めています。

ショップの運営やイベントの開催も強い思いを持ってVLOOKとして活動を続けているMegumiさん。既にスタートしているイベントですが、お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。また、今回はガレージセールですが、ハンドメイドのブランドさんや地方の古着屋さんと合同のポップアップストアなども定期的に開催しているので、SNSもお見逃しなく。

 

Instagram:https://www.instagram.com/vlook_official/

 

【概要】

日時:12/14 fri 15:00-22:30
   12/15 sat 13:00-22:30
   12/16 sun 13:00-22:30
   12/17 mon 13:00-21:00

場所:東京都目黒区中目黒1-9-18 gem gallery

*入場料 ¥500/1人

TAG

RELATED ARTICLES