2018.11.08 COLUMN

【編集部コラム】リリースから1週間!STYLE it.のSNS運用方法を考えてみました

by STYLE it.編集部

こんばんは、編集長の小倉です。10月30日にSTYLE it.をリリースして、早いもので1週間が経ちました。リリース前の数日間は、今までに感じたことのない不安と緊張でいっぱいでした…。が、リリース後はさまざまなSNSで「おめでとう」「お疲れ様」といった連絡をたくさんいただき、食べ物が喉を通るようになりました(泣)。この場を借りてお礼をさせていただきます。

 

本当にありがとうございます!!!!

 

しばらく連絡を取っていなかった友達から連絡がきたり、尊敬している先輩に喜んでいただけたり。連絡がくる度に泣きそうになっていました。オウンドメディアを立ち上げただけですが、“モノを0から作って世に出す”ということが、いかに大変なことなのか身に沁みて感じました…。リリース直前は、0→1を作り出している身近な方々の顔を思い浮かべながら頑張っていました。

ただ、デザインの改修やコンテンツの拡充などまだまだ課題はたくさんあります。1つ1つ解決していくので、応援していただけると嬉しいです。

 

SNSの方向性について

リリースが終わり、今週はこれからメディアをどう伸ばしていくかを考えていました。メディアを伸ばすにあたりSNSは必要不可欠な存在ですが、知名度もないメディアが目的もなくただ公開した記事をSNS投稿していくだけでは、ブランディングにもならないしファンも増えません。どうしたらユーザーの目に留まるSNSにできるだろう、と考え、各SNSの目的・運用方法をしっかり決めることにしました。

 

<各SNSの目的・運用方法>

前提として、親しみやすくユーザーと同じ目線で発信をする。悪い点ではなく良い点にフォーカスした平和な世界を作りたいと思っています。

Facebook

・目的:公開記事の発信・取材先やクライアントとのコミュニケーション向上

・運用:記事の投稿・シェア

Twitter

・目的:公開記事の発信・アパレル業界とIT業界の相互理解を深めるというメディア方針の元、両業界に関する身近でトレンド感のある情報が揃うアカウントにしていく

・運用:記事の投稿+ファッション×テクノロジーに関するコンテンツをRTや引用RTで紹介

Instagram

・目的:ユーザーがファッションを好きになるきっかけ作りとして、さまざまなブランドを紹介するアカウント

・運用:ストーリーズにて記事公開の告知。投稿は、アパレルブランドの投稿をリグラムで紹介

 

といった目的・方法で運用していこうと考えています。メディアの拡大に伴って変化をしていく可能性はありますが、現状のリソースなどの状況を考えるとこの方法がベストではないか。と思っています。

とはいえ、如何せん手が足りておらず…。ゆっくりと運用していくことになるかもしれません。「全然やってないじゃん!」なんて思わずに、どうか温かい目で見守ってください。そして、よかったらフォローをしてください…!(既にフォローしてくださっている方ありがとうございます!!)

 

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STYLE it.に訪れてくれるみなさまに、メディアの記事はもちろんSNSも含めて少しでも多く有益な情報をお届けしたいと思っています。ということで、

 

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