2018.10.29 TREND

ちゃんと使いこなせてる?Instagramのストーリーズを120%楽しむ加工法(写真Ver.)

by STYLE it.編集部

みなさん、Instagramのストーリーズは使用していますか?

ストーリーズは、“24時間で消えるコンテンツ”という気軽さから多くのユーザーが使用しており、Instagramのメイン機能になもなっています。最近では、ストーリーズの中でもオシャレでクリエイティブな投稿を見るようになってきました。「このストーリーズ、どうやって作ってるんだろう…?」なんて思ったことがある方も多いのでは?

今回は、ほんのちょっと工夫するだけで周りと差がつくストーリーズの作り方と機能をご紹介いたします。

1.欠かせない、フィルター機能

もう当たり前のように使っていると思いますが、画面を左右にスワイプさせるとフィルターが切り替わります。このフィルターがなかなか優秀。

中でも個人的なおすすめは“Lagos”。スマホのカメラで撮った写真でも、コントラストを抑えてくれるので、レトロ且つオシャレな写真に仕上がります。

 

2.文字色&背景色も自由自在

テキストを打ち込むとき、デフォルトで用意されている27色の他に、自由に色を変える方法がいくつかあるって知ってましたか?

・カラーチャートの中から好きな色を探す

デフォルトで表示されている27色のカラーボタンを長押しすると、カラーチャートが出てきます。画面をタップし続けたまま前後左右に動かすだけで好きな色が設定できます。

・写真の色味に合わせる

 

写真の色に馴染ませたいときは左下にあるスポイトマークを押すと、タップした場所の色に変えることができます。色んな場所をタップして1番合う色をみつけてみてください。

・背景色も変更可能

左上の「A」をタップするとテキストに背景がつきます。(フォントによっては背景がない場合もあります。)テキストの色を変更するのと同じ方法で、背景色も自由に変更可能!

・部分的に文字色を変えることもできます

  

また、テキストの文字色を部分的に変えたい場合は、「テキスト上で長押し」→「色を変えたい部分を選択」→「色を選択」することで1文字ごとにを変更することができます。

 

3.写真全体に色をつける

「ペンマークを選択」→「色を選択」→「写真を長押し」すると写真全体が選択した色に変更でき、テキストがメインの投稿になります。半透明のマーカーを選択して長押しすると、写真が半透明になるのでオシャレな雰囲気に。

・アレンジも可能

写真の上に色を重ねた後、消しゴムを使って背景を消すと写真が現れます。部分的に消すだけで、オリジナル感のあるストーリーズに。気になるところを簡単&自然に隠せるのも嬉しいですね。

 

4.魅力的な5つのフォント

ストーリーズでは現在5つのフォントが使えます。ほとんどの方が使っているとは思いますが、それぞれテキストを入力した時の特徴があるので、写真や動画に合わせてフォントを使いこなしてください。

 

5.定番機能を使いこなす

ハッシュタグ、スポットタグ、GIFなどなどストーリーズには機能がたくさん。ハッシュタグやスポットタグは、フォロワー以外の人にも見られる可能性大!フォロワーを増やしたい方はストーリーズでもタグを使ってみてください。

 

GIFはタップすると、左右の向きを変えられます。細かいポイントですが、地味に嬉しいですよね。

 

6.質問機能でコミュニケーションがとれる

どんどん増えていってる質問&アンケート機能。質問機能って聞くと大袈裟で抵抗がある方も多いかもしれないけど、実はストーリーズをもっと楽しめるコミュニケーションツールなんです。

最近は旅行先でのおすすめスポットやコスメなど、知りたい情報を質問機能を使って発信しているユーザーが増えています。ただテキストで書くよりも記入場所を作るだけで、情報があつまってくる可能性が高まるかも…。

ゆるく誰かを誘いたい時、アンケート機能がおすすめ。発信した側は誰がアンケートに答えてくれたかをチェックできるので、連絡をするきっかけづくりにもなります。答える側もスライドをするだけなのでハードルが低いのがポイントです。

 

7.ほんの少しの工夫でクオリティUP

ストーリーズにはたくさん機能があり、工夫次第でたくさんのアレンジが可能。簡単にできるアレンジを少しだけ紹介します。

 

四角や丸の記号をテキストで挿入→枠として活用すればちょっとしたデザインに。

最近よく見かける、細いペンで線を描くだけの簡単デザイン。ラフな手書き感がスタイリッシュに仕上げてくれます。1秒もかからないにも関わらず、あるとないとじゃ雰囲気が変わりますよね。

 


今や立派なコミュニケーションツールの1つとなっているInstagramのストーリーズ機能。「アプリを使うのはめんどくさい…」「でもみんなと同じような投稿じゃつまらない」なんて方は、ストーリーズ内の機能を駆使してもっとInstagramを楽しんでみませんか?

 

TAG

RELATED ARTICLES