2018.10.29 COLUMN

【編集部コラム】はじめまして、STYLE it.立ち上げのお話です。

by STYLE it.編集部

初めまして。STYLE it編集部・編集長の小倉です。

最初の挨拶になるので、まずはSTYLE it.に込めた思いや目標をお伝えしたいと思います。

 

まず、【STYLE it.(スタイルイット)】は、小売の業務を一元管理するシステム【Monopos(モノポス)】のオウンドメディアです。オウンドメディアという位置づけではあるものの、コンセプトや方向性も含めて企画から任せていただけたこともあり、私自身が好きなモノ・発信したいことを整理して形にしたいと思いました。

 

私が好きなモノ

 

その1)ファッション

私は学生の頃から、ファッションが好きでした。ファッションのおかげで“高身長”というコンプレックスを受け入れ、認め、好きになることができました。シンプルなデザインもカラフルな色もかっこいいも可愛いも全部まるっとファッションというモノが好きです。ただ、ファッションを好きになったきっかけが古着だったこともあり、今でも古着を中心に服を買ったり着たりしています。

 

その2)webメディア

もう1つ、私が好きなモノがメディアです。大学3年生から女性向けwebメディアでインターンを始め、情報を発信することや世界観を作っていく楽しさを知りました。webメディアに携わったことがきっかけとなり、それまで興味がなかったIT業界やテクノロジーに関して興味を持つようになり、今では、常にSNSを見たりさまざまなwebメディアを見るようになりました。

 

2つの世界が好きな私が感じたこと

ファッションが好きで、たった数年ですがIT業界にいる私が感じたことは、アパレル業界とIT業界の“壁”でした。それぞれの業界の方と話していく中で、どちらがいい・悪いではなく共通言語が少なく、感覚や興味・関心を持つ部分に差があると感じることが多々ありました。もう少し、お互いがお互いのことを知るだけで、新しいことに挑戦するハードルが下がり双方の可能性が広がるのではないかと考えています。

 

その壁を無くすために、STYLE it.ではできる限り業界用語は使わずに、フラットな目線で分かりやすく情報を伝えることを意識しています。アパレル業界・IT業界問わずファッションに関わる仕事をしている方に取材を行ったり、コラムを執筆していただいたりすることで、それぞれが見ている業界の課題や未来をお届けしたいと思っています。

 

もう1つ、伝えたいこと

私がもう1つSTYLE it.を通して伝えたいこと、それは“ファッションは楽しい”ということです。

 

情報が溢れる今、ファッションだけでなくメイク・旅行・食事・ライフスタイルなど様々な方法で“自分らしさ”を表現できるようになりました。それはとっても素敵なことです。しかし、その分服で“自分らしさ”を表現することや服というモノへの関心が薄くなってきているようにも感じています。服は内面の1番外側とも言われるように、喋らずとも“自分らしさ”を表現できる素敵なツール。そして、ちょっぴり自信をくれ、胸を張って街を歩かせてくれるモノです。

 

周りの目を気にしすぎたり、早すぎるトレンドの波に乗ろうと焦る必要はありません。それぞれが自分の『好き』という気持ちに正直になるだけで、ファッションや自分らしさを楽しむことができ、なんとなく憂鬱な日が、少しだけ元気になれると信じています。

 

私は専門学校も出ていないし、アパレルでの販売経験はほとんどありません。知識も多くはないです。でも、ファッションが、服が、好きです。お店が好きです。作っている方々の想いを知ることが好きです。好みの服を見つけたときのキラキラした気持ちが好きです。そんな想いをもっとたくさんの人に伝えたいと思い、STYLE it.のコンセプトに掲げました。

 

勉強中の身ですが、がんばります。

まだまだ未熟な私が、みなさまにとって価値のある情報を届けられるのか正直不安な部分はありますが、STYLE it.を通して少しでも多くの方にファッションの楽しさや新しい発見、ファッション×テクノロジーの可能性、そしてサービスのMonoposに関する情報を提供していきたいです。

 

できるだけ読者のみなさまに近い距離で飾らず、偏らず、たくさんの方に協力してもらいながらSTYLE it.を運営してまいります。

 

長くなってしまいましたが、これから何卒よろしくお願いいたします。

===========================

STYLE it.公式アカウントでは記事の更新情報など随時更新していくので、ぜひチェックしてください。

 

Twitter

Instagram

Facebook

 

TAG

RELATED ARTICLES